令和元年度、新型コロナウィルスに対する学校の対応について
 
 ●埼玉県教育委員会からのおしらせ
埼玉県教育委員会より、休業中の行動指針の伝達がありました。
以下のページをご確認ください。

「新型コロナウィルス感染予防のために」
(PDFファイルが開きます)

 5月25日
●コロナウィルスに対応した学校再開のガイドライン(オリエンテーション動画)を公開しました。

登校前にお子様と一緒にご覧ください。なお、同じ動画を使って、各学級で注意事項を確認します。
(以下のリンクをクリックすると、パスワード入力画面が表示されます。本日配信したメールのパスワードを入力してください。)


学校再開のガイドライン動画
 5月22日
●市内小中学校再開について(5月22日10時更新)

志木市教育委員会より、市内小中学校再開の発表がありました。
詳細につきましては、志木市ホームページをご覧ください。
市内中学校再開について(5月22日10時更新)(市ホームページに移動します)

なお、本校の対応は、このあとメールで配信いたしますので、ご確認ください。
 5月12日
●入学式、授業再開についてのお知らせ

入学式と授業再開について、現在の予定をお知らせします。
【入学式】※2~6年生は登校なし
①期日  令和2年6月1日(月)
②スケジュール 13:30 受付開始
           14:00 開式
           15:00 閉式
③場所  受付:レインボーガーデン(正面階段を進んだ2階広場)
        式:体育館
④備考  保護者の参加は1名まで

【授業再開】6月2日から授業再開
 5月1日
●休校期間延長に関する課題配布のお知らせ

休校期間延長に伴い、市内小中学校で課題を3週に分けて配布することになりました。
予習を中心とした新たな追加学習課題を作成しました。お手数ですが、引取をお願いします。また、あわせて引取の際に前回の課題提出もお願いします。
今回は配布物に学びのスケジュール表と健康カードを入れます。学びのスケジュール表は、生活リズムを整える目的があります。第1週分は学校で時間割を提示しますので、第2~3週は各ご家庭で計画を立てて取り組んでください。健康カードは、日々の健康把握を目的としています。検温を毎日行い、健康管理に努めてください。

【配布日】
 第1週:5月11日(月)~12日(火) ※4月配布課題の提出
 第2週:5月18日(月)~19日(火) ※第1週課題の提出
 第3週:5月25日(火)~26日(火) ※第2週課題の提出

【引取時間】
 7:30~16:30

【場所】
 各教室 ※各教室の机上に置いてあります。(個人の机上に課題やノート等が置いてあります。机の場所は教室で確認できます。)

また、皆様の不安や悩みの相談窓口として、文科省のサイトが開設されていますので、ご活用ください。
〇24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310
〇学校再開に関するQ&A 文部科学省ホームページ


●学校からの電話連絡について

休校延長に伴い、学校から5月中に電話連絡をいたします。健康状態等の確認を簡単にさせていただきます。

●お休みのあいだも元気に!食べ物ビンゴカードを掲載しました。

休業中も食事を通して元気に過ごせるようにビンゴカードを作成しました。
以下より印刷をして、ぜひお使いください。学習支援のページにも掲載してあります。
給食ビンゴカード低学年用(PDFファイルが開きます)
給食ビンゴカード高学年用(PDFファイルが開きます)
 4月30日
●臨時休業日の延長について

志木市教育委員会より、臨時休業日の延長の連絡がありました。
【休業日】  5月7日(木)~5月31日(日)
今後の対応につきましては、改めてご連絡いたします。
詳細につきましては、以下の志木市HPをご覧ください。
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(4月28日現在)(市ホームページが開きます)

4月20日
●追加家庭学習課題について
先日、連絡メールで家庭学習課題をお知らせしましたが、追加のプリントを作成しました。お手数ですが、今週中に引取をお願いします。
【場所】レインボーガーデン
【引取時間】 20日(月) 15:00~17:00
        21日(火)~24日(金) 7:30~17:00

【備考】・引取は保護者の方にお願いします。長机に課題が置いてありますのでお持ち帰りください。
    ・引取の際は、名簿に○を付けてください。引取が無い場合は、27日(月)以降に学校から連絡いたします。
    ・さくら学級は各個人の課題を封筒に入れて用意しますので、お持ち帰りください。


●子供だけでも作れるお昼レシピ、お弁当にもおすすめお手軽レシピ
前年度掲載していた、「子供だけでも作れるお昼レシピ、お弁当にもおすすめお手軽レシピ」を再掲しました。今年度給食だより4月の場所で掲載しています。

4月9日
臨時休業中の自習対応日に4月10日を追加しました。

●臨時休業期間中の自習対応について
 志木市からの要請を受けて、5月6日(水)まで休業中は原則来校不可となります。
 ・
様々なご家庭の事情は重々承知しておりますが、今回の緊急事態宣言が発せられた
 ことによる対応ということを踏まえていただき、これまで以上にご家庭での保育のご協力を
 強くお願いするものであります。
 ・ただし、ご親族にお預けできないか、お仕事がお休みできないか一度ご相談ください。
 その上で、保護者の就労等により、自宅で一人で過ごすことができない児童については、
 次のとおり受け入れを行います。

 【対象】新2年~新6年生
 【期間】4月13日~5月1日まで  訂正4月10日(金)~5月1日(金)
 【時間・内容】8:30~14:00まで自習対応を行う

 市ホームページでは、4月10日からとなっておりますが、教科書等引き取りのため
  10日からの受け入れはできません。

 
※4月9日訂正  4月10日から受入を開始します。
  ●受付は8:00~8:30、名簿に下校方法、検温結果を毎回記入します。
  ●原則、保護者の方の送り迎えが可能な家庭に限ります。
  ●毎日、登校前に必ず検温をしてから、登校してください。
  ●各自、自習課題と昼食を持参してください

 
4月8日
※重要※
志木市教育長からの保護者のみなさまへ、臨時休業期間の延長、校庭開放について

志木市教育委員会教育長 柚木博より保護者の皆様へ
新1年生のご家庭へ市教育委員会からの連絡(はがき)
(PDFファイルが開きます)

昨日、国から「緊急事態宣言」が発出されたことに伴い、埼玉県教育委員会から
必要な措置を講じるよう要請があり、志木市教育委員会から対応の連絡がありました。
このことを踏まえ、次のとおり対応します。


①臨時休業期間の延長について

臨時休業期間
 令和2年4月8日(水)~から5月6日(水)まで
 学校再開は5月7日(木)とします。

●校庭開放について
 時間・・・
12時から16時30分まで(上記期間中、土曜日・日曜日を除く)
 対象・・・在籍児童・生徒、保護者等、放課後志木っ子タイム及び学童保育の利用者
 ※保護者の責任のもとでお願いいたします。

詳細は、以下の市のホームページ及び志木市教育委員会からの文章をご確認ください
国の「緊急事態宣言」に伴う市内小中学校の対応について(市ホームページ)
志木市教育委員会から通知文章(PDFファイル)

②臨時休業期間中の自習対応について
 上記の4月9日のお知らせをご覧ください。(一部実施日が変更になりました。)

③学童保育クラブについて、放課後志木っ子タイムについて
●学童保育クラブについて
 4月8日(水)、9日(木)のみ午前8時開所  
 4月10日(金)から5月2日(土)まで通常開所は行いません。

●放課後志木っ子タイムについて
 4月8日(水)、9日(木)のみ午前8時開所  ※新1年生は参加できません
 4月10日(金)から5月1日(金)まで実施しません。

ただし、自宅で一人で過ごすことができない児童につきましては、以下の市のホームページを参照し、確認の上、学童保育クラブ、放課後志木っ子タイムにご連絡お願いします。

政府からの緊急事態宣言に伴う学童保育及び志木っ子タイムの対応について(市ホームページ)
 
4月7日
※重要※
①始業式・入学式・臨時登校日に関するお知らせ

本日、志木市役所より、始業式・入学式・臨時登校日に関する連絡がありました。
その連絡を受けて、始業式・入学式・臨時登校日は以下の通りになります。

始業式・・・4月8日(水)→
延期
入学式・・・4月9日(木)→
延期
臨時登校日・・・4月10日(金)・13日(月)・16日(木)→
中止

②教科書等の引取のお願い


また、急な対応となりますが、教科書等の引取をお願いします。

【期間】4月8日(水)、4月9日(木)、4月10日(金)の3日間
     引取の時間は10時~12時、13時~15時
【場所】新学年の学年スペースで今年度のクラスを確認後、教室で引取


都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。原則保護者の方の引取でお願いします。
引取の際、兄弟がいる場合(新1年生も含む)は、合わせて引取をお願いします。
教科書など、たくさんの荷物がありますので、大きめのバックをご持参ください。


休校等措置に係る、志木市長のメッセージは以下のリンクをご覧ください。


この休校等措置に係る、志木市役所の発表

休校期間中の自習受入は、3月同様に行う事を予定しています。
ただし、受入開始は現時点で未定です。

今後の日程につきましては、連絡があり次第ホームページやメール配信でご連絡します。



4月6日
R2年度学校再開について

志木市教育委員会より、志木市小中学校再開の概要について、R2年度における学校の再開について、
入学式の出席者人数の変更について、しきっこクラブと学童保育の利用について、連絡がありました。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

志木市小中学校再開の概要(改定版)について
R2年度における学校の再開(改定)について
入学式の出席者人数の変更について
しきっこクラブと学童保育の利用について


3月27日
小学校再開について
令和2年度小学校再開について、文章を掲載しました。以下のリンクからご覧ください。

令和2年度学校再開について

志木市内小中学校再開の概要について

新入学小学生について

3月24日

本日、児童と教職員のみの参加でしたが、卒業式を無事終えることができました。

3月23日
6年生への給食だよりを掲載しました。

こちらをご覧ください。
3月19日

①卒業式について

1 写真撮影 
 保護者の方は卒業式に参加はできませんが、児童と写真撮影を卒業式後の屋外でお願いします。
なお、
保護者の方は屋外の安全な場所(校庭等)で待機してください。

2 卒業式看板
 卒業式看板は、当日を含め2日間程度設置をいたします。

   3月24日「卒業式当日」   卒業式後 ~ 17:00まで設置
   3月25日              9:00 ~17:00まで設置(午後は児童に校庭開放しています。)


志木小学校 校庭開放について

こちらのお手紙をご覧ください。

3月17日

「新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための小中学校の臨時休校に伴う短縮期間等の対応について」

こちらのお手紙をご覧ください

会報「学校給食埼玉 おいしいね」令和2年4月号に掲載される児童の絵です。3月献立ページで公開中です。
3月13日

親子で作ると楽しいレシピ、子どもだけでも作れるお昼レシピ、お弁当にもおすすめお手軽レシピを3月献立ページで公開中です。
3月11日

1 修了証・荷物引き取り連絡

こちらのお手紙をご覧ください。

2 家庭学習連絡

さくら課題1年生課題2年生課題3年生課題4年生課題5年生課題6年生課題

文科省の学習支援コンテンツサイトをご利用ください。



コバトン問題集

[コバトン問題集の活用に当たっての注意点]
コバトン問題集は、全国学力・学習状況調査の問題を学年、領域や内容ごとに並び替えて作成しています。
コバトン問題集の問題についているレベルは、埼玉県教育委員会が独自に設定したレベルです。
※理科は除きます。埼玉県学力・学習状況調査の問題レベルを参考に設定しています。

3年生 国語 問題、解答
     算数 問題、解答

4年生 国語 問題、解答
     算数 問題、解答
     理科 問題、解答

5年生 国語 問題、解答
     算数 問題、解答
     理科 問題、解答

6年生 国語 問題、解答
     算数 問題、解答

3 卒業証書授与式連絡

こちらのお手紙をご覧ください。


子どもだけでも作れるお昼レシピ、お弁当にもおすすめお手軽レシピを3月献立ページで公開中です。
 
3月5日(木)
本日正午にメール配信しましたので、ご覧ください。
教育長からの手紙」「校長からの手紙
 
3月4日(水)

臨時休業に伴う学校給食費について

3月分の給食費につきまして、こちらをご覧ください。
 
3月2日(月)
変更や連絡事項につきましては、連絡メールを中心にご連絡させていただきます。

自習対応について(詳しい資料はこちらです
※自習対応は3/26日までで終了しました。
  2月28日(金)
市内全小中学校は3月2日(月)から3月26日(木)まで臨時休業とすることになりました。

詳しいことは本日配布したプリントをご覧ください。