7月給食  
 給食だより7月号こんだて

 

  
 月 火  水  木  金 





1日

大きなピーマンの肉詰めが出ました。
高学年には一人二つも出ました!
ピーマンも旬の野菜。いろいろな食材が旬を迎えていますね。
4日

今日はアメリカの独立記念日なので、アメリカに因んだメニュー
「ジャンバラヤ」「ガンボスープ」「チョコブラウニー」が出ました。
社会の出来事を給食で学べて、一石二鳥でした♪
5日

今日の献立はチンジャオロースです。
「チンジャオ」はピーマン、「ロース」は細切り肉を意味する中国料理です。学校では高野豆腐を使いヘルシーに仕上げています。

6日

ごまだれつけ麺、骨太かきあげ、おひたしがでました。暑い季節にピッタリな涼しげなメニューでした。
7日 

今日は七夕献立です。
そうめんを天の川に、
かまぼこ、にんじんなどの具を短冊に見立てて、お麩でできたお星さまを入れて「そうめんじる」を作りました。
七夕の今日、皆さんはどんな願いごとをしましたか?
8日

今日のシチューには、ハンガリーの「キャラウエイ」という香辛料を使っています。ハンガリーでシチューは、日本でいうみそ汁のように食べられている国民的な料理だそうです。
11日

たことセロリのペペロンチーノはとても美味でした。セロリがたっぷり入っていましたが、苦手な人も食べられる味になっていたと感じます!
皆様のお子様は、セロリを食べることができますか?HPを編集している私の息子は、今でも進んで食べようとはしません。

12日 

「食育の日献立」です。
今が旬のトマト、じゃがいも、冬瓜などの野菜がたっぷり使われています!
13日 

みんな大好きカレーライスでした。カレーには、これまた旬の「トマト、ズッキーニ、かぼちゃ」などがたっぷり入っていました。
デザートははちみつレモンゼリー。寒天にはちみつ、レモン汁を調理室で混ぜて作っているオリジナルのゼリーです。
14日

7月15日が開校記念日なので、お祝いの「ハレのひ」献立です。
うな玉丼には、ウナギの代わりにかば焼きにしたいわしが使われています。
今年の土用の丑の日は23日(土)です。「う」のつく食べ物を食べれば元気に過ごせる!という俗説なので、梅干しでも、瓜でもうどんでも、何でもOK!皆さんが元気に夏を過ごせますように☆ミ
15日

今日で給食最終となりました。1学期、たくさんの美味しいご飯をいただきました、ごちそうさまでした!
2学期が待ち遠しいですね。