6月給食  
 給食だより6月号こんだて

 給食献立表

  
 月 火  水  木  金 



1日

韓国風のメニュー!サムゲタンが
給食で食べられるのはびっくりです。
ご飯にかけてある「キムムッチ」、
海苔をゴマ油とにんにく、調味料で
炒めることで最高に美味しい
ご飯のお供になりました!
2日

主食はおろしつけ麺。大根おろしと酢でさっぱりしました!
野菜のかき揚げにはモロヘイヤが入っていて栄養満点でした。
デザートはビワ。値段、お高いらしいです!
3日

6月4日「虫歯予防デー」にちなんで、
歯を強くする食べ物がたくさん使いました。
「よく噛んで」「日の光を浴びて」「元気に運動して」
強い歯を作りましょう!
もちろん歯磨きも欠かさずに!
6日

今日の給食は東松山市の郷土料理、焼き鳥丼でした。焼き鳥丼と言いながら豚肉を使うそうです!東松山駅の周辺ではホルモンを出していた屋台で豚のカシラ肉をホルモンの代わりに使い始めたのがルーツだとか。
以上、今日の豆知識でした。
7日

ヘルシー回鍋肉
厚揚げを使ってヘルシーに作られています。野菜もたっぷり摂れました!
8日

愛媛県の郷土料理
今日の主菜の揚げた白身魚には「みかんソース」がかかっています。
愛媛はみかんの生産が日本で第三位!
特産品を生かした料理は美味しいですね。
9日 

豆乳フレンチトースト、ほんのり甘く、美味しくいただきました。
10日 

今日はジャンボ餃子がでました。皮はカリッカリ、中の餡は肉肉していてとても美味しくいただきました!なんと朝から900個も手作りしてくれたそうです。いつもありがとうございます。
13日

この緑の食べ物。
「狭山茶で作った抹茶」と「うぐいすきなこ」をまぶしたあげパンです。
カテキン効果でこれからも元気に過ごしましょう!
14日 

今日は鳥取県の県民食「スタミナ納豆」です。納豆がピリ辛な味付けになっていて食欲をそそられました。
15日

今日は埼玉県郷土料理。かてめしという炊き込みご飯、銭の形をしたゼリーフライ。毎年出してもらっているのでもはや定番の味となっています。
16日

今日は和菓子の日なので「水ようかん」がでました。小豆はビタミンB1、食物繊維、サポニンという栄養を補える優れモノです!

17日

埼玉県北本市の特産物であるトマトを使った「北本トマトカレー」でした。いろんなところにご当地メニューがありますね。
20日

ヤリイカとなすのトマトソースパスタ
サラダには6年生がむいてくれたヤングコーンが使われました。

21日 

今日の給食はピラフでした。ピラフとチャーハン、見ていますが、ピラフはお米を炒めてから炊くそうです。順序を変えるだけで違う料理になるというところが面白いですね。
22日

なす入りドライカレー。
本校では、3年生以下は「甘口」、4年生以上は「少し辛め」で味が分かれています!
23日 

タコライスは沖縄県郷土料理です。暑さをしのぐための工夫が詰まっています。
デザートのパインは石垣島で採れたものでした!
24日
 
カリカリ梅じゃこご飯、豆アジの南蛮漬け。酸っぱい食べ物で暑さに強い体になりました!
27日

今日は「埼玉県秩父市」の郷土料理です。
味噌ポテト、しゃくし菜ご飯、どちらも美味しい味でした。秩父に行ったら食べてみたいと思いました。
28日

棒棒鶏麺は甘酸っぱくて濃厚なごまだれスープでした。
トウモロコシは、3年生とさくら学級のみんながむいてくれました♪
29日 

今日のテーマは地産地消。ジャーマンポテトは志木市のジャガイモを使っています。パンは「さきたまライスボール」といって、埼玉県で採れた米粉や小麦粉を使って作られています。
30日

ご飯の上にのっているのは「たらこピーマン」です。ピーマンっぽさが全くなく、みんな美味しく食べられました。