5月給食  
  給食献立表
  
 月 火  水  木  金 
2日

八十八夜献立

憲法記念日

4日
みどりの日
5日
こどもの日
6日

9日

今日は2年生が皮むきをしたグリンピースを使ったポタージュでした。
10日

新じゃがのそぼろ煮が出ました。旬の食べ物が増えてくる季節。毎日の給食が楽しみです。
11日

今日の主食は春の香りナポリタン。スナップえんどうが春のアクセントになっています。4年生がスナップえんどうのすじを取ってくれました!
12日 

グリンピース、春キャベツ、かつおの新玉ソース、春の味覚が詰まっています。
13日

春のちらしずし、すまし汁。おめでたい献立でした!
16日

今日の給食では、一年生が皮をむいたそら豆が出ました。そら豆は栄養満点で、植物性たんぱく質もたっぷりとれる優れた食材です!
17日 

インパクト大の「緑の鉛筆天ぷら」どんな具が入っていたのでしょう!?
18日 

元気もりもりご飯!梅のパワーで元気もりもりです!
19日

主菜は「ほっけのから揚げ」
汁物は「カブの胡麻味噌汁」
どちらもなかなか味わうことのできないメニューですね!
20日

今日はみんな大好きカレーライスでした!どのクラスも、もりもり食べていました。
23日

今日の主菜はマーボー豆腐。
程よい辛さでご飯が進みました。
24日 

うどんの汁はわかめや小松菜、しいたけ、長ネギ、ナルトと具沢山!美味しくいただきました。
25日

さけとコーンの炊き込みご飯と鶏のちゃんこ汁。どちらも実に美味しかったです。
暑い日が多くなってきましたが、どの子もしっかり食べて午後の学習も頑張っています!
26日 

カブとにんじんのトロトロ煮、ひき肉も入っていて美味でした。ご飯には海苔の佃煮も盛り付けられ、ダブルでご飯が進みました!
27日
 
キャベツたっぷりメンチカツは大変ボリューミーでした。
アスパラガスといんげんのソテーは、
「シャキシャキしていた!(1-2)」「あまくておいしく、完食できました。(1-3)」と、1年生にも好評でした。
30日

初ガツオがおいしい季節がやってきました。そこで今日のご飯は「新生姜たっぷり初ガツオの炊き込みご飯」でした!デザートは贅沢にメロンでした!
31日
「捨てればゴミ、生かせば資源」
給食でも食べられる部分はなるべく食べるよう工夫をしています。今日は、磯煮を作るときに使った「鰹節」と「だし昆布」を使ってふりかけを作りました。